And they lived happily ever after

26歳夫婦、結婚式を挙げました。式を挙げるにあたって、私たちなりに考えたこと、便利なものやお勧めしたいこと、ぶつかった壁、お金~メンタルまで「結婚」に関わるあれこれを丸っと公開しちゃいます◎

【妊活】【妻】基礎体温始めました!-婦人体温計とアプリ-

妊活サイトを見ると必ず出てくるのが、

 

基礎体温

 

というワード。

正直、妊活を始めてみるまで普通に体温を測る事との違いが分かりませんでしたorz

 

 

基礎体温とは

基礎体温とは、朝目覚めた後、身体を動かす前の最も安静時の体温のことです。

女性の体温は、病気や重いストレスがあるときなどを除けば、ほぼ0.3~0.5度の間で周期的に変化しています。
この基礎体温を毎日測定、記録すると、女性の身体には1つのリズムがあることがわかります。

そのリズム(体温の変化)を知ることで、排卵の有無や月経の時期、妊娠しやすい時期など、身体の状態を把握することができるのです。

http://www.healthcare.omron.co.jp/woman/health/01.html


 

毎月突然始まる生理も、実感はない排卵基礎体温からわかるそう。

 

 

善は急げ!

じゃないですが、

これは便利と思い

早速「婦人用電子体温計」を購入しました。

 

※ふつうの体温計でもOKですが、

 .00(小数点以下2桁)までしっかり測ったほうが精度があがります

 

 

 

私が買ったのはコチラ  

 

何か始める時は王道が好きな私。

オムロンさんにしました。

 

 

しかも、評価の高い基礎体温用体温計の中でも良心的な お値段。

小さいので持ち運びも便利だし、10秒で結果が出るのも嬉しい。

 

 

また、

専用アプリと連動

 

これが重要でした。

 

 

なぜなら寝起きふにゃふにゃしながら測って→記入は

めんどくさくてぜーーーったい続かない事が目に見えていたので、、涙

これはBluetoothで飛ばせるんです♥

 

 

ちなみにアプリはコチラ 

www.wellnesslink.jp

です。 

 

UIはこんな感じ

 

f:id:xxain:20160406234045j:plain

(私の前回予定でごめんなさいT_T

でもバッチリ当たってました!)


無料で豊富なコンテンツ量、(貧乏性の私には)有り難いです。

 

あと、体温計にはアラーム機能もついているので、

(アプリから登録できる!)

今のところ測り忘れもなく続いています。

 

 

妊活中の女性はもちろん、

「自分の体と向き合う」

ことができる基礎体温

 

ひとつ階段を登れたかな♡♡

 

 

※この記事はオムロンさんの回し者でもアフィでもありません(T_T)