And they lived happily ever after

26歳夫婦、結婚式を挙げました。式を挙げるにあたって、私たちなりに考えたこと、便利なものやお勧めしたいこと、ぶつかった壁、お金~メンタルまで「結婚」に関わるあれこれを丸っと公開しちゃいます◎

【結婚式準備】金額別!実際贈って褒められた内祝いリスト

こんばんは、あいです。

結婚式から1か月が経ちました。

 

結婚が決まって~結婚式後まで、

式の準備とは別で断続的に発生する大事な事。

 

 

それは、

内祝い

です。

 

 

この記事では、

頂いたお祝いの金額別に実際に贈った内祝いを記事にしてみます。

これってかーなり大事な嫁業でもあると思ってます。

 

内祝いはお祝いへの感謝の気持ち。

頂いたお祝いの1/3~半額程度が適切だそうです。

すっごくすっごく悩み。。

 

私たち夫婦は食べる事が大好きなので、

贈ったものはすべて「食」に関係するものにしました。

 

 

【10,000円】

 

お祝いが1万円の方に必ず言われたのが、

「内祝いはいらないからね!」

「お返し貰わない前提で少なくしたからね」

でした。

 

なので、

内祝いです、どーん!

というものではなく、

「無事結婚式を終えました(入籍しました)」

 

の<報告がてら持っていく手土産>をイメージし、

あまり大々的すぎないよう金額は1/3に設定しました。

 

 

資生堂パーラー お菓子の詰め合わせ_¥3,240

parlour.shiseido.co.jp

資生堂パーラーの焼き菓子は、

 

・味は上品で美味しい

・パッケージ・デザインのセンス良し

 

なのでよく帰省時のお土産にも使います。

 

▶▶贈った人:同世代、子供のいる家庭

 

------------------

 

②浅草今半 牛肉の佃煮詰め合わせ_¥3,240

浅草今半 オンラインショップ / 佃煮

f:id:xxain:20160407224144j:plain

誰もが知ってる有名店。

 

・間違いなく美味しい

・毎日食べれるかつ日持ちする

 

▶▶相手:年配者、実家暮らしの友人

 

 

 

 

【~50,000円】

 

一番悩んだレンジです。。

悩むなら、相手に決めてもらおう!=カタログギフト

 

でも、カタログってお値段の割に中身正直微妙じゃないですか?(T_T)

 

・・・いいのがあるんです♥♥

 

 

ごっつぉ便

カタログ情報 | 株式会社ごっつお便

 

 

こちら、西武・そごうで実際に扱っているものが届くんです!

以前とある企業さんからお礼で頂いた事があるんですが、

かなりハイレベルでびっくりしました。

→公式サイトにデジタルカタログがあるのでぜひ見てみてください!

 

・有名百貨店が選んだ本当に美味しいもの

・自分の欲しいものが選べる

 

▶▶相手:相手選ばず(金額に応じて贈り分け)

 

 

 

【100,000円以上】

 

大きな額をくださる方たちって内祝いにいい意味で期待してないイメージですw

なので、価格設定は2-3万程度。

「貰って嬉しい、自分では中々買わないもの」

にしました。

 

 

①LECREUSET ココットロンド‗¥30,000

www.lecreuset.co.jp

 

・長く使えるホーロー鍋は一つは欲しい

・見た目とルクルーゼというブランド力

 

②BRUNO コンパクトホットプレート‗¥10,000

idea-onlineshop.jp

+A5ランクの国産牛(¥15,000程度)を付けました!

 

・多種多様にささっと使えて、洗うのも簡単

・小さめなので、持っているホットプレートと2つ使いできる(ホームパーティとか)

 

 

また、

お子さんやお孫さんのいる方には、

 

Amazonギフトカード+A5ランクの国産牛

■ごっつぉ便+ちょっといい陶器のビアグラス

 

にしました♥♥

 

 


以上、ざっと書きですが

 

私が実際に贈った内祝い

 

です^^

いろんな方に褒めて頂けたのでシェアします。

 

誰かのお役に立てればうれしいです♡