And they lived happily ever after

26歳夫婦、結婚式を挙げました。式を挙げるにあたって、私たちなりに考えたこと、便利なものやお勧めしたいこと、ぶつかった壁、お金~メンタルまで「結婚」に関わるあれこれを丸っと公開しちゃいます◎

【妊活】【妻】ブライダルチェックに行ってきました① -内容とお金-

結婚式が終わって最初に夫婦でやったことは、

 

ブライダルチェック

 

でした。

 

 

(結婚式ネタじゃなくてごめんなさい><

 データがまだ届いていないのです。。「結婚」ネタということで!)

 

 

ブライダルチェックとは、

 

結婚を控えた・出産を望む女性に向けた婦人科検診のこと。

 

■健康状態

■将来の妊娠をする際影響を与える疾患がないか

 

を調べます。

 

 

本当は入籍前にする予定でしたが、

式の準備でばたばたと流れてしまい・・・(T_T)

このタイミングになりました。

 

 

ブライダルチェックというと女性のもののように思えますが

男性にもあります!

 

なので、夫婦同じ日に別の病院でそれぞれ受けることにしました。

 

 

★ぺいさんのブライダルチェック記事★

 その①

xxain.hatenablog.com

その② 

(近日アップ予定)

 

 

 

先生と相談して私が受けた項目は以下。

 

⇒持病(薬を飲んでいます)と子宮内膜症の既往歴が心配で網羅しました。

 

 

1)ベーシック

○問診

○一般血液検査(貧血、肝機能、腎機能)

○子宮がん検診

○超音波(子宮、卵巣)

+

2)感染症検査

○血液検査(B型肝炎C型肝炎HIV、梅毒)

○おりもの検査(一般細菌、カンジダ、淋菌、クラミジアなど)

○風疹抗体検査

+

3)卵巣年齢検査(AMH)

 

の3つ。

気になるお値段は、

 

1)10,000円+2)15,000円+3)9,500円=34,500円

 

病院によって内容・金額は変動しますが

私の調べたいくつかの病院では、上記の検査は35,000円前後でした。

 

 

ちなみにブライダルチェックは保険が効きません。涙

全額自己負担・・痛い。。

 

 

当日病院では2時間持って、

(受診した病院は評判の病院かつ土曜日かつ予約制ではなかったため)

 

名前を呼ばれ診察室へと足を踏み入れました。

 

 

次回に続く。