And they lived happily ever after

26歳夫婦、結婚式を挙げました。式を挙げるにあたって、私たちなりに考えたこと、便利なものやお勧めしたいこと、ぶつかった壁、お金~メンタルまで「結婚」に関わるあれこれを丸っと公開しちゃいます◎

【妊活】【妻】ブライダルチェックに行ってきました② -受診-

こんにちは、あいです。

 

 

前回は、

 内容とお金について書きました。

xxain.hatenablog.com

 

今回は、

ブライダルチェックの簡単なレポートになります。

 

 

診察室に入ると問診から始まりました。

 

【問診】では、

・これまでに大きな病気をしたことはないか

・出産の経験やこれからの予定

 

を中心に妊娠にまつわる質問がありました。

 

 

  

問診のあとは、【内診台】に。

 ※婦人科へ行くときは必ずスカートで行きましょう!

 

 

おりものと子宮頸がんの細胞を取り、

【超音波】で卵巣・子宮を見ます。

 

 

 

その後は血液検査。

 

○一般血液検査(貧血、肝機能、腎機能)

○血液検査(B型肝炎C型肝炎HIV、梅毒)

○風疹抗体検査

○AMH(卵巣年齢)

と、項目多数だったのでボトル2本分。。

 

血液検査については、

2週間後に結果がわかるとのこと。

 

 

ざっと書くとこのような内容でした。

 

ブライダルチェックをまとめると、

 

・問診

・超音波(エコー)

・血液検査

 

 

の三種類。

想定より早く簡単であっという間でした。

所要時間は、30分くらい。

 

ーーー

実はその結果が今日(二週間後)わかりました(T_T)

 

結果を聞いた私が言いたいのは一つ、

 

 

結婚前・後関係なく、

 

「いつか妊娠したい人にはブライダルチェックをお勧めしたい」

 

ということです。

 

確かに保険適用外で高い、、だけど、お金に変えられないことです。

刻一刻と体は変化していきます。

 

こんなに大切なことなのに、

ブライダルチェックの項目内容を健康診断では網羅できない。

(助成制度ほしいですね。。)

 

 

「子供作るぞ!」

と思ったときに、あれ?なかなかできない。。

病院へ行ってみると自然妊娠にはときすでに遅し・・な人が存在するのは事実です。

 

 ※自然妊娠が偉いという意味ではありません。

  「今なら自然妊娠出来るかもしれない時」を逸してしまうという意味です。

 

 

妊娠って本当に奇跡なんですよね。。

 

 

長くなりました。。

気分を害してしまう方がいたらごめんなさい。

そんな私の結果については次回で!

(興味ない方いるとおもうので><)