And they lived happily ever after

26歳夫婦、結婚式を挙げました。式を挙げるにあたって、私たちなりに考えたこと、便利なものやお勧めしたいこと、ぶつかった壁、お金~メンタルまで「結婚」に関わるあれこれを丸っと公開しちゃいます◎

【妊活】【夫】ブライダルチェックに行ってきました① -男性不妊?-

こんにちは。ぺいです。

 

 

「ブライダルチェック」

妻であるあいからその言葉を聴いたときは、

正直何のことかさっぱりわかりませんでした。

 

 

結婚前にするチェックということは、

家柄とかお給料とかそんなことかなとのんきに考えていたのです。

 

それくらい「ブライダルチェック」という言葉は男性に認識がないんです。

(僕だけかもしれないけど・・・)

 

 

早速インターネットで調べてみると、

ブライダルチェックとは簡単に言うと「妊娠できるかのチェック」ということがわかり、

さらに調べると

 

 

男性のみに原因があるケース24%、女性のみ41%、男女とも24%、原因不明11%と報告されています。(WHOの原因調査より)

f:id:xxain:20160327003122p:plain

なんと約半数が、男性にも原因があるそうです。

 

 

僕は趣味でロードバイクによく乗っていて、

 

「サドルに長時間乗っているとあそこが圧迫されて精子の数が減ってしまう」

 

みたいな話を聞いたことがあるなぁということが頭をよぎり、

もやもやとした不安が生まれました。

 

 

そんなわけで、これはちゃんと自分も行かないといけないと焦り始め、

僕は男性専門のブライダルチェックに行くことにしました。

 

 

ネットで調べてみると、検査の種類によっていくつか候補があるとのこと。

ひとまず一番簡易的なベーシックコースを受けることに。

 

内容は、

・簡易精液検査(量とかちゃんと動いてるかのチェック)

HIV検査

の二種類です。

 

保険が効かないので、1番安いこのコースでも21600円(税込)なり。

・・・わぁお、結構するんだな。

 

 

と、ここで一つ疑問がうかびました。

 

精液の検査をするということは、

あたりまえだけど当日精液を提出するわけです。

そのあたりどうなってるんだろう・・・?

トイレとかでやるのかなぁ。

 

 

実際は、、

 

 

詳細は次回、訪問編で!